外国人の受け入れに関わる時間のリアル|自社対応にかかる労力と効率化のコツ
- ブイエヌサービス
- 2024年12月27日
- 読了時間: 4分

目次
外国人材の受け入れは、少子高齢化・生産年齢人口の減少が深刻化する日本の企業にとって、人手不足を解消する現実的で非常に有効な方法と言えます。とはいえ、実際に担当する立場になると、予想以上に手続きや準備が多く、「思ったより大変だな」と感じることも少なくありません。
…実は、それでは終わりません。
ビザ申請や各種手続きの煩雑さ
住居や生活インフラの準備
現場の受け入れ体制整備
文化や言語の壁への対応
これから作業が積み重なり、想像以上に時間と労力が必要になります。
💡 本記事では、外国人材受け入れの「見えない工数」を減らし、効率的な受け入れ方法もご紹介します。
実際の受け入れには、以下のような段階的な手順が必要です👇
ビザ申請の書類準備: 必要な書類がそろっていないと再提出になり、1ヶ月以上の遅れにつながることも。
住居探しのトラブル: 保証人の問題や言語の壁により、スムーズに進まないケースもある。
従業員現場への異文化研修: トラブル防止のため、事前の教育が欠かせない。
受け入れ後のフォローアップ: 生活面や精神面のサポートが、想像以上に重要になる。
💡総工数は100時間以上になることもあり、実務担当者にとって通常業務と並行して行うのは、大きな負担となることがあります。
実際に人材外国人の受け入れを経験した担当者からは、こんな声が上がっています👇
「ビザ申請が初めてだったこともあり、必要書類に不備があったんです。
提出後に不備を指摘されてしまい、再提出や確認で想定以上に時間がかかってしまいました。
結果的に入社までに2ヶ月も遅れてしまいました。もっとしっかりと確認しておけばよかったのですが通常業務をこなしながらだと、なかなか難しかったです。」
「保証人の条件で何度も断られてしまって、ようやく見つかった物件も、直前になって『やっぱり契約できません』と……。
最終的には、外国人を専門としている不動産業者にお願いして、なんとか入居までこぎつけました。」
「現場のスタッフとのコミュニケーションがうまく取れていなかったようで、困っていても相談できる相手がいなかったんです。
文化の違いもあって、どんどん孤立してしまって……結果的に、入社から3ヶ月で辞めてしまいました。こちらのフォローが足りていなかったと、正直反省しています。」
💡慣れていない自社対応では、想定外の問題が重なって、結果的に手間も時間も余計にかかってしまうことが多いです。
ビザの申請手続きや住居の手配など、手間のかかる作業を専門の派遣会社が代行してくれるため、企業側の対応時間を大幅に削減できます。結果として、受け入れまでのスピードも早まり、現場の準備にゆとりを持つことができます。
現場での受け入れ準備や、入社後のフォローまでを派遣会社が対応するため、社内の担当者が個別対応に追われることがなくなります。結果として、通常業務に支障をきたすことなく、スムーズに外国人スタッフを受け入れることができます。
言葉の違いや文化のギャップから生じるトラブルにも、派遣会社が間に入って対応してくれるため、現場スタッフや受け入れ担当者が一人で抱え込まずにすみます。困ったときに相談できるサポート体制があることで、安心して受け入れを進めることができます。
こうしたサポートにより、企業は余計な負担を抱えることなく、安心して本来の業務に専念できるようになります。
外国人材の受け入れは、企業にとって魅力的な選択肢ですが、外国人の受け入れに関わる時間や労力を外国人の受け入れに関わる時間や労力を自社だけで対応しようとすると、想像以上に大変です。
「できなくはない」けれど、「思った以上に手間がかかる」と感じる企業も少なくありません。
派遣会社を活用することで、外国人の受け入れに関わる時間・コスト・労力を大幅に削減することができます。
その結果、「スムーズな受け入れ」が実現し、人材の定着率向上にもつながります。
「自社対応は大変そう…」「手間を減らしたい」と感じたら、派遣会社の活用をぜひご検討ください。